小大
本文印刷

研究活動

センターの研究活動は、高等教育環境の変化に対応して、学内・学外の専門家の協力のもとに行われる共同研究プロジェクト、公開研究会等の方式で、問題解決志向型を目指して行っています。

研究領域

現在の主たる研究領域は以下のとおりです。

政策研究 
高等教育・科学技術・学術政策・イノベーション・雇用 等
多元学習システム研究
学習ニーズ・方式の多様化に対応した新たな中等後教育システムの研究
サイエンス・システム研究
大学における研究活動の実態と変容に関する研究
社会との連携に関する研究
産学連携や大学のアウトリーチ活動等に関する研究
大学マネジメント研究
大学のマネジメントのあり方やその高度化に関する研究

研究プロジェクト

当センターでは、センターにおける研究活動の強化及び新しい研究活動の展開に資するため、プロジェクト研究を実施しています。
現在、以下のプロジェクトが進行中です。  yajirushiプロジェクト研究運営要領はこちら

2015年より実施したプロジェクトは以下の通りです。

これまでに実施した研究プロジェクトは以下の通りです。

その他の共同研究プロジェクトについては、こちらをご参照ください。

公開研究会

センターでは、毎年2回の公開研究会を開催しています。この研究会は、毎回テーマを設定し、主に学外の研究者の方々を招いて研究発表・討論を行うもので、高等教育研究に関する学術交流・公開活動を目的としています。 詳細はこちらをご覧ください。

大学マネジメントセミナー

大学の管理運営及び経営を担う教職員の資質向上の必要性が増大していることに鑑み、その方策等について講演及び情報交換を通じて研究し、関係者の理解を深めることを目的としています。 詳細はこちらをご覧ください。

Rcusセミナー

若手研究者の交流を目的として実施する研究会です。報告者による研究発表と自由な質疑討論が行われています。詳細はこちらをご覧ください。

出版活動: 『大学研究』、大学研究オンライン、Rcus Working Paper

センターにおける研究成果を広く公開するために、センターの研究紀要である『大学研究』大学研究オンラインおよびRcus Working Paperを発行しています。

HOMEに戻るこのページのトップへ戻る